かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

秋の寝具に変えた話と、昼間の片付け方。

f:id:kanako20:20220927115718j:image

 

 

 

寝具の様子、夏の様子だけ撮っているので、秋の様子も撮ってみました。

 

早くも、ニトリのNウォーム敷パッド、出しました。

 

使っている敷パッドは、こちらの記事で、Nウォームのシングルです。

 

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

今もし、敷パッドを購入するなら、ニトリの公式HPの方にある、(楽天ニトリにはなさそうでした。)ニトリデコホーム商品の、モカという色がきれいだなと思いました。

 

(もっというと、このフローリングの床の色、実はあまり気に入っていません・・賃貸なので直しようないんですけどね。DIYできそうだけど、元に戻せなかったら怖いし、ずっと住むわけじゃないのでこだわらず。もう気にしません。笑

理想を言うと、白系の木目とか、ベージュの大理石柄とか、そういう柄に惹かれます〜^^)

 

使っている敷布団は、アイリスオーヤマ エアリーマットレス、ハイグレードです。

こちらの過去記事です。 amazonで購入しました。

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

9cmと分厚めなので、私が寝る分には床付き感が全くないです。

硬めのベッドのような寝心地です。

扱うのも、軽くて簡単で、うちではそのまま敷いても、床に湿気がたまることもなく、購入してよかったなと思っています。

 

敷布団のカバーは、ニトリのパレットシリーズのアイボリーです。

 

こちらの過去記事です。

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

このパレットシリーズの、シングルサイズだと、アイリスオーヤマのエアリーマットレスがギリギリ入る大きさなので、キュッとしまって、マットレスのような寝心地になりました。

アイボリーだとほこりが目立つ色なので、薄いブラウンのパレットシリーズでない、シングルシーツもニトリで購入してみました。(そちらの方が安かったので)

こちらは、少しゆったりめになったので、シーツによって若干サイズが違うんだなと思います。

 

掛け布団は、毛布を使わずに、掛け布団カバーを使っています。

冬になったら、羽毛布団に、掛け布団カバーをかけて使います。

毛布がなくても、十分暖かいです^^

 

朝の掃除前に、こんな感じで片付けています。

f:id:kanako20:20220927115721j:image

 

敷パッドと、掛け布団カバーを、IKEAの、ムーリッグのハンガー掛け(1500円)に、かけます。

枕をよけて、マットレスを壁に立てかけてます。

 

重いものがなく避けやすいので、床掃除しやすいです^^

 

掃除には、マキタのスティック掃除機(カプセル式)を使っています

こちらの過去記事です。

 

nizigamieruyo.hatenablog.com

 

このマキタのスティック掃除機、

ヘッドの形がシンプルなので、髪の毛が絡まったりしないことと、

カプセル式だと、紙パック式より、交換もいらなくてエコで節約になります。

吸引力も、埃や髪の毛、残さず吸い取ってくれますし、

じゅうたんを掃除すると、カプセルの周りがほこりだらけに。

それほど、吸引力しっかりあります〜^^

 

以上、今の寝具の様子でした〜^^