かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

女子の結婚率はどのくらい?人生で手に入れると幸せになるものとは。

f:id:kanako20:20210101224417j:plain 女子の結婚率ってどのくらいなのか、気になったので、調べてみました!

この結婚率の調査、5年ごとの調査なのだそうです。

女子の結婚率はどのくらい?

最新データで見る結婚の現在2019版 未婚、既婚、初婚、再婚、離婚の今 によると、5年に1度の調査なので、2015年の数字なのですが、 女性では、

  • 20代前半は、有配偶率が7.9%

  • 20代後半は、有配偶率が36.3%

  • 30代前半は、有配偶率が60.9%

  • 30代後半は、有配偶率が69.7%

となっていて、離婚を加味しなければ、

  • 20代前半で、36.3-7.9=28.4%が結婚

  • 20代後半で、60.9-36.3=24.6%が結婚

  • 30代前半で、69.7-60.9=8.8%が結婚

していることになるでしょうか。(計算方法合ってるかな?)

20代までに、60%以上の女子は結婚していることが、わかりました。(2015年で) ざっくり見ると、30代で、あと10%の人が結婚して、40代で有配偶者率が、70%になるようです。50代になると、未婚率は、10%を切ります。

でも、平均初婚年齢となると、女性が29.4歳となるんだそうです。(2016年)

上の表から単純に引き算で計算した結果から見ると、20代前半で結婚している女子の割合がこんなに多いのになぜ?(28.4%)と思いました。

数字で見ると、こんな感じでした!!

ここからは、私の主観なんですけど、子供が同い年で出会ってきたママたち、結婚している年齢のボリュームゾーンがこのくらいかな~って思うのが、25~29歳くらいが多いように思います。

もっと若い人も、年上の人も、もちろんいました!

結婚って、したほうがいいの?

これは、個人の性格にもよりますし、もし、パートナー選びを間違った場合、むしろ、ダメージを受けることも考えられるので、慎重に選ぶことが大切だと思います。

メンタリストdaigoさんの、 手に入れると人生が変わるものランキング【男女別】 の記事の中で、

女性の人生の満足度に最も影響を与えるものランキング

3位:自分の外見への満足度

2位:恋愛の充実(頼れる信頼できるパートナーがいること)

1位:経済的安定

という内容がありました☆

お金と、恋愛と見た目が人生の満足度を大きく高めるそうです。

関連記事

nizigamieruyo.hatenablog.com

生きていくうえで、信頼できるパートナーの存在は、幸せを上げてくれることは間違いないと思います!

信頼できるパートナー、結婚相手かもしれませんし、兄弟姉妹、親友など形はいろいろあるとは思うのですが、

充実した恋愛をして、結婚して、信頼できるパートナーができると、人生の満足度はとても上がります! また、信頼できる存在が近くにいることは、幸せにとって、大切なことだと思います。

もし、25~29歳で結婚するとしたら、女子の結婚前の期間って、

高校卒業で、6~10年

大学卒業で、2~6年

大学院とか医学部の卒業で、~4年とかになり、

限られた、短い時間なんだなと改めて思いました。

以上、女子の結婚率はどのくらい?人生で手に入れると幸せになるものとは。でした~