かなの投資と節約と暮らしのブログ

3人家族の資産運用、投資、節約、暮らしを書いていきます。

2022年6月の支出。手書き家計簿をつけています。

f:id:kanako20:20220630233506j:image

 

6月の支出を手書き家計簿で、振り返りたいと思います。

 

 

 

6月の支出は、22万円台でした。

 

家賃、電気、ガス、水道、スマホ関係、子供関係の固定費

 

スマホ関係の代金は変動費でもいいかも・・

 

は、合わせておよそ12万円

 

食費、雑費、ガソリン代を合わせておよそ10万円でした。

 

来月節約するために工夫したいこと

 

スマホの通信料、0円期間が終了したので、内訳を見てできるだけ減らせるようにしていきたいと思います。

ポイントをどれだけ活用するかが鍵になりそうな予感・・・。

ガソリン代もポイントでまかなえてます。ポイント節約効果大きいですね。

クレカ決済できるところは少額でもクレカ購入したいです。

 

食費が、週当たり18000円くらいでした。目標が週あたり15000円なので、

豚こま切れ肉と鶏もも肉の冷凍を常に常備しておく。

 

他、100グラムあたりのお値段が100円台の食材をメイン料理に増やす

(高野豆腐や鶏ささみなどなど)

などももう少し節約レシピの回数を増やしてみたいなと思います。

食材を買うと手間がかかるのと、高い食材が好きなこと(ローストビーフとかカマンベールチーズとか・・・大好き)

また、インスタント食品(温めるだけのものとか)やお惣菜が好きなことが

食費が高い原因だと思います

 

でも息抜き必要だと思うので無理ない程度に頑張ります

 

雑費、今回、一つ文房具で、1000円くらい要らないものを購入してしまったので、こういう結局使わない買い物をしないように、

使う本人に確認してから買うとか(子供笑)

徹底的に雑費も必要ないものは減らしていきたいなと思います^^

 

以上、6月の支出と来月の目標でした〜^^