かなの暮らしのブログ(旧)

40代になりました。購入品の感想や、読書記録など、好きなことを書いていきます

コインチェックに口座を開いて、5万円分暗号資産を購入しました。

f:id:kanako20:20220413103733j:plain


仮想通貨の口座を開いて、暗号資産を5万円分買ってみた話を書きます。

 

仮想通貨に興味を持ったきっかけ。

 

私が仮想通貨に興味を持ったきっかけは、さまざまなtwitterインフルエンサーさんの影響もあったり、

 

他には、楽天ポイントクラブで、ポイントビットコインに3000ポイント投資していたのですが、そちらが、短期間で17%上がって売却することができたので、大きな値動きにも魅力を感じてしまいました。(ギャンブルにハマる最初のパターンによく似ていますが・・・・笑)

 

最初は、「bitbank」を開設しましたが、各社を比較検討した結果、「コインチェック」を開設し直すことにしました。

 

最初、bitbankを開いたのですが、

買付手数料や、出金手数料が少しかかるということが書かれていたので、

他の会社の手数料はどうなっているんだろう??と調べた時に、

 

コインチェックが、買付手数料無料だったり、貸コインができたりするところに魅力を感じ、開設することにしました。

 

コインチェックの方が初心者向けで、bitbankは慣れている方向けなのかな〜??と思います。(取引手数料が、取引形態によって違っていたりするため)

 

暗号資産を5万円分購入することに決めた理由。

 

そして、仮想通貨関係のことをtwitterなどで読むうち、

 

アルトコインはこれから10〜100倍になるコインが出るかもしれないけど、ビットコインイーサリアムは微妙」

「仮想通貨は、まだ歴史が浅くて、インデックス投資と比べてもリターンがあるのかどうかが不明」

「上に行くのか下に行くのかわからない分、ギャンブル性が高い」

 

といったようなことを読んで、

0になったとしても、自分が許容できる金額だけ、入金してみようと決めました。

 

私の感覚としては、

財布を落としてしまったと思って

または、宝くじを買ってみたと思って

買っています!

 

暗号資産(仮想通貨)チャート一覧【リアルタイム更新】 | みんかぶ 暗号資産(みんなの仮想通貨)

 

こちらの記事などを読んでみて、興味を持った、ビットコインイーサリアムリップル・エンジンコインという仮想通貨を合わせて5万円分購入しました。

 

もし、暗号資産が実際に使われる未来が来たなら、

口座を持っていないのと持っているのとでは便利さが違うだろうなと考えて、少額でもいいから未来に向けて持っておこう。とも思いました。

ですが、使われずに0になる可能性もあるわけで。0になっても、悔いはない金額にとどめました^^

 

貸しコインも、検討したいなと思います。

 

あと、私が買ったのは5万円のみと少額ですので、仮想通貨についてはほんとに存在を忘れることを目標に(笑)投資していきたいと思います。

 

また、利益は雑所得になるのですね〜。

もし、超えるようなことがあった場合は確定申告しようと思います

33万円が目安なのですね。

暗号資産(仮想通貨)にかかる税金の種類とは?課税方法やペナルティを紹介 | Money Method

 

でも、主軸はVTI、SP500と、オルカンなどの投資信託です。

これからも、私が投資の主軸にするのは、株式だと思います^^

値動きや配分を見つつ、勉強しつつ、調整を続けていこうと思います〜!

 

以上、コインチェックに口座を開いて、5万円分暗号資産を購入した話、でした〜。